December 2008

December 08, 2008

今、できること3

(2から続いて)

小学生ハンド11(ちびっこも)




人数が多くなっちゃったけど、低学年の子もゲームをしてみよう!

小学生12(ゲーム終了)




けっこうみんな疲れてるいや、ちょっと物足りない?

小学生ハンド13(次回の予告)




整理運動を行った後は、しっかり次回開催の予告と1月にあるハンドボールの大会のアピール。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 まだまだ課題はあるんだけど、でも、まず「やってみようじゃないか。」ってことだ。アントキの猪木、いやアントニオ猪木じゃないけれど、「危ぶむな 危ぶめば道はなし」だ。まあ、今できる範囲でだけど。

 いろいろと意見や考えはあるようだけど、間違っていなければきっと道はついてくるはずだしね。

 新しい体育館で、こうやってハンドボールを教えるっていうのも昔からの1つの目標だったかもしれない。今回の活動を機に、さらに回を重ね、きちんとした少年団活動へ。いつまでも「教室」のままではなく、次のステップへ向かっていく必要もある。

 少子化によるスポーツ人口の減少は、深刻だと思う。競技人口、チーム数の減少=その種目の消滅につながりかねない。本州の大都市ならば話は違うかもしれないが、北海道では現実に起こりうる話だ。

 黙って指をくわえて見ていられない「危機」。競技の魅力を子どもたちにしっかりと伝えられたスポーツだけが残り、それができなかった種目は間違いなく淘汰されるだろう。

 昨年の12月から今年の1月に、「中東の笛」でマスメディアにも取りあげられたハンドボール。でも、本当に注目されていたのは「ハンドボール」じゃなくて、ワイドショー的なオイルマネーにまみれた「人間の醜さ」のみだったのかもしれない。
 宮大輔もスポーツ選手として注目されていたこともあるかもしれないけれど、結局、日本リーグの中継が今年はローカルすら行われていないし。昔は夜中に、全国ネットで録画中継とかあったことを考えれば、寂しい限りだ。

 
 今、自分にできることは何だろうか?



参加、そして協力いただいた方々、ありがとうございました

 





wunderbar_handball at 23:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)小学生ハンドボール 

今、できること2

(1から続いて)

パス練習した後は・・・・・

小学生ハンド6(今からシュート)




さあ、今からシュート練習。やっぱりシュートが子どもたちには一番楽しい練習みたいだ。
小学生ハンド7(シュート)




6年生の彼には、本格的に(!?)ディフェンスだ!!「ずるい〜!」「反則だ〜!」という周りの声をものともせず、心を鬼にハンドボールはそう簡単にシュートを決めることはできないのじゃ

小学生ハンド8(シュート2)




休憩中も、シュート練習。今度はキーパーもやったりして。


小学生ハンド10(ゲーム1)




この新しい体育館「湿原の風アリーナ釧路」での、ハンドボールの本当の「こけら落とし」は彼らの試合

小学生ハンド9(ゲーム2)




なかなか「らしい」一場面。オフェンスもディフェンスも。


(3へ続く)







wunderbar_handball at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小学生ハンドボール 

今、できること。

 久しぶりにハンドボール教室を開催。今回は、久しぶりってこと、そして待望の「新しい体育館」での初めてのハンドボール教室ってことで手探りのところもあったので、たいした告知もしていなかったので、子どもたちが何人集まるかって感じだった。にもかかわらず、子どもたちが約20人近く集まってくれた

 体育館の使用時間は13時から17時。まずは、コート設営から。自分を含めてスタッフが3人だったので、1時間で準備ができるかどうかってところだった。

 まずはゴールの組み立て。全く新品のゴール。最近のゴールって、こんなに軽いの!ってくらい軽くて、大人2人で楽に持てる。自分が高校生の時ってメチャクチャ思いゴールを何人もで持っていた記憶があるんだけど・・・・。組み立ても、簡単で予想していた時間よりもあっという間に組み立てられた。

 次はラインテープを購入し、ラインを引く。13時から開始して、40分程度でここまで完成。公式の大会をやるわけでもないので、9Mラインは簡単に。
小学生ハンド0(準備)


 

 14時に過ぎて、スタート。まずは、簡単に自己紹介して、それからハンドボールの試合の様子を映像で見てみる。
小学生ハンド1
 

 

けっこう、みんな真剣に見てる

小学生ハンド3(おにごっこ)
 



鬼ごっこで、体を温めながら、アジリティーもトレーニングしちゃおう。

小学生ハンド4(風船)
 



風船を使ってのコーディネーショントレーニング。目と体と神経をトレーニング。

小学生ハンド5(リアクションボール)
 



風船の後は、リアクションボールを使って。ん・・・でも小学生にはちょっと難しかったかなもう少し研究が必要だ。

(2へ続く)





wunderbar_handball at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小学生ハンドボール 

December 03, 2008

12月6日(土)、ハンドボール教室やります!

12月6日(土)、ハンドボール教室を開催します。

■時間 14:00〜16:00
■場所 湿原の風アリーナ釧路(メインアリーナ)

準備は13時より行います。





wunderbar_handball at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小学生ハンドボール 
QRコード
QRコード
最新のコメント
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数