May 28, 2007

クレッチェ

クレッチュマー



http://www.handballwoche.de/

 ドイツで毎週発売されている「ハントバル・ヴォッヘ」のHPで、SCマグデブルグのシュテファン・クレッチュマー選手が引退するとの記事。いや〜正直びっくりした。SCMのホームページで、何ヶ月か前に07/08年シーズンまで契約延長した記事が出ていたし・・・
 ブンデスリーガを見に行ってやろうじゃないか、と思わせてくれたのもクレッチュマー。初めての海外旅行にもかかわらず、マグデブルグまで足を運ばせてくれた。
 
 目の前にいるクレッチュマーを見て大感激した2004年。試合前のウオーミングアップから他の選手にはない貫禄があり、チームをまとめる姿が見られた。
 2005年は、負傷しプレーは見られなかったが、ベンチの後ろで常に声を出しながらチームを引っ張っていた。2006年、試合前日の練習を見せてもらったが、チームメイトのつかみ合いの喧嘩を真っ先に仲裁し、大きな声で怒鳴りつけていたのもクレッチュマー。常に、彼がチームのリーダーシップをとっていた。

 試合前の入場も、やっぱりクレッチュマーにはサポーターたちの声援もチームの中で一番大きかった。彼がチームにとってもサポーターにとっても「大きな存在」であることが、いつも伝わってきた。

 しかし、2004年のアテネオリンピックでは活躍していた彼だが、2005年以降はパフォーマンス的に衰えを隠せない場面も多く見られていたように思う。実際、シュートが大きく枠を外れていったり、フェイントをかけても足がついていかず、転んでしまったり・・・・。「衰えたなあ・・・」と何度も感じる場面があっただけに、自分の思い描くプレーができなくなっていることを常に感じていたのかもしれない。同じ73年生まれだけに、頑張ってほしかったが・・・。

 EHFカップの決勝第2戦では、SCMの1点目をノーマークの速攻をバックシュートで決め、4得点と活躍していただけに本当に残念だなあ

 来シーズンのSCMはメンバーが大きく替わる。どんなチームになるのか、寂しさと期待と楽しみを持ちながら、チェックしておこうと思う

wunderbar_handball at 00:09│Comments(4)TrackBack(0)ブンデスリーガ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 時計の針   May 30, 2007 03:54
5 初めまして夜分遅くに失礼します
観客数をもっと教えてください。
2. Posted by hansuke   June 02, 2007 10:08
こんちわー。

クレチュマーの引退・・・自分もホントに残念に思います。

かなり前ですが、スポーツイベント誌にクレチュマーのインタビューが掲載されていたのを見て、初めて同年代の開国人選手に興味を持ったものです。

今後はトレーナーになるようで・・・。

いつかドイツ代表を率いるコーチとして、現場復帰してもらいたいものですね。
3. Posted by hansuke   June 02, 2007 23:42
本日2度目のコメントです(笑)。


ブンデスリーガ・・・終わりました。
THWキールが3冠を達成しましたね。

終盤までもつれましたが・・・。
やはり追うべきチームが取りこぼしをしては・・・という感じでしたね。

来期のリーガはどうなるでしょうかね?

また各チームの顔ぶれを調べていきたいと思いまっす!!!
4. Posted by 北のwunderbar!   June 03, 2007 22:39
hanskeさん

やはりキールの三冠で終わりましたね。やはりHSVはクローナウ戦を落としたのがなんとも悔やまれますね・・・ただ、来期はさらにHSVはパワーアップするんじゃないでしょうか。打倒キールの一番手は、間違いなくHSV。そして、クローナウが2番手でしょうか・・・。大補強をしてますからね。ちなみに、HSVにはSCMから代表のGKビッターが移籍しますし・・・・。

さて、我がSCMはフレンスブルグ戦での敗戦でチャンピオンズリーグの出場権を逃したところで今シーズンは終了になってしまいましたね最終戦も負け。今年の2月に、チームのマネージャーによる脱税疑惑事件もあり、クラブ内はゴタゴタしていました。来シーズンは、主力の移籍でかなり苦しいシーズンになりそうです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
最新のコメント
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数