September 28, 2008

スポーツの秋

 今日は久しぶりに何もない1日。朝からダラダラモードに突入。

 しかし、午後からは「スポーツモード」に突入。まずは、クライマックスシリーズに向けてもう負けられない北海道日本ハムファイターズのテレビ観戦。2対2のまま、チャンスをものにできないファイターズ。どうやったら、点数入るの?ってかんじの試合展開になったところに、相手内野手のエラーで勝ち越し、そして連続押し出しフォアボールで追加点。さすが、ファイターズ。打率、ホームラン、得点がパリーグ最低で、防御率と失点が1位のチームらしい

 野球を見ている最中、チャンネルを変えると、ちょうど大分国体の開会式が放送されてた。今年は南側からの入場だったようで、青森が入場し、その次が北海道。北海道は、今年から上下のユニフォーム、変わったんだなあ。前よりかっこよくなったんじゃないかな・・・
 あ〜国体か・・・懐かしいなあ・・・何回か行かしてもらったけど、その土地その土地の食べ物、人の暮らし、景色なんかに触れるのが楽しいし、勉強になるし、思い出になる。富山での国体なんかは、氷見市のボランティアのおばちゃん方が作った地元でとれたカニや魚の入った汁物が無料で振る舞われたり・・・
 もう行くこともないだろうけど、でももう一度行きたいよなあ〜

 なんて思いながら見ていた。

 で、チャンネルを戻し、ファイターズの勝利はほぼ間違いないだろうと自分で勝手に確信したころ、時計は3時40分。おっ、そろそろじゃないか・・・アイスホッケーのアジアリーグ、地元釧路の開幕戦フェイスオフまであと20分。家から、会場まで車で3分。会場に到着してチケットを購入。よし、今回は奮発して指定席にしようじゃないか、と意気込んで買ってみた。

 日本製紙クレインズ対SEIBUプリンスラビッツ。きっと、今シーズンも優勝を争うであろう2チームの対決。熱い試合になることを期待したけど、第1ピリオド2分にあっさり失点。相手が反則の退場でプレーヤー3人のパワープレーで1点を返すものの、その直後にすぐ失点。結局、その後もパワープレーのチャンスを生かせず、逆に反則を重ねてキルプレーの連続。なんか見ていてイライラする展開。おい、金返せ!って感じで、地元開幕戦を勝利で飾れず。この様子だと今シーズンも厳しいなあ
アジアリーグ1アジアリーグ2




そろそろ、ハンドボールの話を。

 まずは、ブンデスリーガ。ここんところの話題といえば・・・ラインネッカーの監督だった、シェフツォフがクビになり、新しくヴォルフガング・シュヴェンケが就任したこと。加えて、元ドイツ代表のポストプレーヤー、クリスチャン・シュヴァルツアーもコーチに、ってのが一番の話題かな。
 今シーズンは、左サイドにアイスランド代表、グンマースバッハからシグルドソンを獲得。そして、シーズン開幕直前に、ノートホルンからチェコ代表、右サイドのヤン・フィリップも補強。両選手ともに素早い速攻が武器で、ともに「チームの顔」的な存在だった選手。
 バックプレーヤー、ポストプレーヤー、サイドプレーヤー、ゴールキーパーと実績だけ見れば申し分ない選手をそろえながら、2勝2分け1敗と、早くもリーグ制覇に黄色信号がともってしまった。そこでの解任劇。
 今週は、シュヴァルツアーコーチが指揮を執ったDHBポカールでは、1部同士の対決バリンゲン戦を楽勝した。
 やっぱり、これだけの選手そろえて勝てなかったら、監督の責任だよなあ。ゲストだったとは言え、ゲッピンゲン戦での引き分けは、クビにするのに十分な理由だろう。

 
 北京オリンピックでよもやの予選ラウンド敗退を喫したドイツ男子。昨日、代表監督のハイナー・ブラントが世界選手権に向けて代表選手を発表した。(選手名の後の数字は、代表での試合数)

GK カルステン・リヒトライン 93(レムゴ)
GK ズィルビオ・ハイネフェッター 7(マグデブルグ
GK ニコラス・カズィギアンニス 0(ノートホルン)

CP イフェス・グラーフェンホルスト 30(マグデブルグ
CP アンドレアス・クンツ 1(グロースヴァルシュタッド)
CP ラルス・カウフマン 52(レムゴ)
CP スフェン・ゼーレン・クリストファーゼン 12(ヴェッツラー)
CP シュテファン・クネー 2(グロースヴァルシュタッド)
CP ミヒャエル・クラウス 70(レムゴ)
CP マーティン・シュトローベル 13(レムゴ)
CP ホルガー・グランドルフ 92(ノートホルン)
CP ミヒャエル・ミューラー 4(グロースヴァルシュタッド)
CP アンドレアス・ロイェヴスキー 0(マグデブルグ
CP クリスチャン・シュプレンガー 39(マグデブルグ
CP ミヒャエル・シュパーッツ 7(グロースヴァルシュタッド)
CP セバスチャン・プライス 97(レムゴ)
CP クリストフ・ソイヤーカオフ 10(マグデブルグ
CP イェンズ・ティデッケ 48(グロースヴァルシュタッド)

リヒトライン、カウフマン、クラウス、グランドルフ、プライスら、2007マイスターのメンバーは18人中5人。チーム作りは、土台から・・・って感じだ。

 もしこのメンバーで世界選手権に出たら、間違いなく予選敗退だ。今回選ばれなかったヘンズやクライン、ビッターなんかも今後は名を連ねてくるだろうけど、あまりにも「若い」チームで、すぐには結果はついてこないだろうなあ。
 また、メンバーのメンツがレムゴ、グロースヴァルシュタッド、そしてマグデブルグとブンデスリーガの中でも歴史のある名門クラブなんだけど、どちらかというとここ数年は中位の結果しか残せていないチームばかり。キール、フレンスブルグ、ハンブルグ、ラインネッカーなど、今をときめく有力クラブはほとんどが「外国人」チーム。ドイツ人がいたとしてもこれからのチームには選べない。ブラントも頭が痛いところだろう。

 ただ、我がマグデブルグから18人中5人も!!!ドイツ代表が復活するには、マグデブルグにかかってると言っても過言ではないのだ!!
 よ〜く見ると(パッと見ても)、レムゴも5人、グロースヴァルシュタッドも5人だから、明らかにそれは「言い過ぎ」なんだけど、ただ、ドイツ人の割合の多いクラブがブンデスリーガの上位を占めることができるかどうか、ってことはこれからのドイツ代表には重要なことだ。


 で、そのマグデブルガーたちの話題を。

 今やチームの柱となっているGKのハイネフェッター。マグデブルグとの契約は今シーズンまでとなっているが、来シーズン契約を望んでいるチームが複数あり、それがベルリン、マグデブルグ、ラインネッカー、そしてスペインのトップクラブだって話だ。今のマグデブルグには絶対に必要な選手。何とか契約を延長して欲しいものだ。
 ソイヤーカオフは怪我。回復までに4-6週間かかるよう。せっかく代表に名を連ねたのに・・・



 

 


wunderbar_handball at 00:51│Comments(0)TrackBack(0) ブンデスリーガ | 各国代表

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
最新のコメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: