December 08, 2008

今、できること。

 久しぶりにハンドボール教室を開催。今回は、久しぶりってこと、そして待望の「新しい体育館」での初めてのハンドボール教室ってことで手探りのところもあったので、たいした告知もしていなかったので、子どもたちが何人集まるかって感じだった。にもかかわらず、子どもたちが約20人近く集まってくれた

 体育館の使用時間は13時から17時。まずは、コート設営から。自分を含めてスタッフが3人だったので、1時間で準備ができるかどうかってところだった。

 まずはゴールの組み立て。全く新品のゴール。最近のゴールって、こんなに軽いの!ってくらい軽くて、大人2人で楽に持てる。自分が高校生の時ってメチャクチャ思いゴールを何人もで持っていた記憶があるんだけど・・・・。組み立ても、簡単で予想していた時間よりもあっという間に組み立てられた。

 次はラインテープを購入し、ラインを引く。13時から開始して、40分程度でここまで完成。公式の大会をやるわけでもないので、9Mラインは簡単に。
小学生ハンド0(準備)


 

 14時に過ぎて、スタート。まずは、簡単に自己紹介して、それからハンドボールの試合の様子を映像で見てみる。
小学生ハンド1
 

 

けっこう、みんな真剣に見てる

小学生ハンド3(おにごっこ)
 



鬼ごっこで、体を温めながら、アジリティーもトレーニングしちゃおう。

小学生ハンド4(風船)
 



風船を使ってのコーディネーショントレーニング。目と体と神経をトレーニング。

小学生ハンド5(リアクションボール)
 



風船の後は、リアクションボールを使って。ん・・・でも小学生にはちょっと難しかったかなもう少し研究が必要だ。

(2へ続く)





wunderbar_handball at 23:27│Comments(0)TrackBack(0)小学生ハンドボール 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
最新のコメント
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数