July 20, 2009

代表合宿

代表合宿1


今日は朝から紋別市で行われている代表合宿を見学。



全日本実業団からそう日もたっていない中での合宿だから、「調整」的な合宿なのかと勝手に思っていたら、全然そうじゃなかった。



とにかく走る練習中心で午前中の練習終了時には、選手たちはヘロヘロになってた。


負け残りの4対4。5点取った方が「抜け」だから、負けた方は本当に苦しそう。最初はドリブル無しのルールでやっているから、ボールを持っていない周りの選手は常に動いているから、相当ハード。



代表合宿2


 午後は、アップでテニスボールを使ってサッカーをしたあと、そこからはまた走る練習中心。速いテンポでの5対5、6対6。特に5対5は負けたくないから、練習といえどかなりハードあたりのプレーがあったり・・・・トレーナーがコートに駆け込む場面もあるくらいだった。

 練習の最後には、5対5で一番負けたチームが罰走でインターバルのダッシュ。とにかく走りまくってた。走り終わったときには、フロアーに倒れ込む選手もいた。

 代表選手たちのスピードあるプレーやシュート、迫力あるディフェンスはもちろんなんだけど、この、必死になって走ってる、自分を追い込む代表選手たちのヘロヘロな姿が、高校生にとっては一番勉強というか、刺激になるし、「感じて」ほしいところだよなあ〜何て思って見てた。残念ながら高校生は誰も見てなかったんだけど・・・。

 
 これからは代表選手たちはヨーロッパ遠征するようだけど、国内で代表の試合が見られない、っていうのも悲しいよなあ〜。やっぱり代表の試合がもっとないと・・・って思うのは、きっと自分だけじゃないはず。



代表合宿3


韓国に勝つには、まずは「走り勝つ」ことなのは間違いないから、頑張って欲しいなあ〜

wunderbar_handball at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)各国代表 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
最新のコメント
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数