August 02, 2009

裁き

レンメ・ウルリッヒ

 

 
 ハンドボールも高校総体が開幕し、男子北海道代表の札幌真栄が奈良県一条高校を下し、2回戦進出を決めた。明日2回戦で対する相手は、春の選抜大会で準優勝している沖縄県の興南高校。奇しくも、春の選抜大会でも札幌真栄が3回戦で対戦し、3点差で敗れた相手だ。

 今回は、興南もかなり意識してくるだろうからそう簡単な試合にはならないだろうけど、札幌真栄は負けて失うものはないチャレンジャー、興南は過去の実績からして「北海道」には負けられないって言うプレッシャーもあるんじゃないかなあ。って勝手に考えて、十分、札幌真栄に有利な条件になっているような気がするが・・・。

 思い出せば、このワタクシも高校生の時に、練習試合で興南高校と試合をしたことがある。(もう20年前の話だ)あのときの興南は、ずば抜けて強いチームじゃなかったけど、ポストに入ったとき、ディフェンスの選手に脇腹の肉を、爪を立てるように掴まれて、メチャクチャ痛かった記憶がある。あとは、1人速攻に飛び出るのが速い選手がいて驚いたことも。

 一昔前じゃ、北海道のチームがインターハイや選抜で勝つことは、本当に難しかった。しかし、去年の埼玉インターハイでは2年生主体の札幌真栄が地元の浦和学院を撃破した。そして、過去に素晴らしい成績を残している興南ともいい試合をすることができるチームになっている。
 もちろん、明日の試合は札幌真栄に頑張ってもらいたいとは思ってるんだけど、「北海道」にとって今回の試合の結果のみが大事なのではないと感じている。
 このチームの昨年から今年の好成績を、今後も(来年以降も)北海道のチームが、レベルの多少の上下があるにしろ、ある一定のレベルを確保できるかってことが、もの凄く大事だと思っている。
「あのときは、たまたまメンバーがそろっていたから・・・」じゃ、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」みたいな話だ。きっとまた、45対15みたいな試合をして帰ってくる北海道に戻っちゃうだろう。
 少なくとも常に一回戦は突破できるレベル、そして年によってはさらに上位を目指せるレベルを保っていきたい、と本気で思っている人はどれだけいるのかわからない・・・・簡単なことではないけれど・・・


 さてさて、ここ数日、ドイツでのハンドボールの話題といえば、レフェリー買収問題の話題。

 すでに、スポーツイベント「ハンドボール」でも報道されているけど、2006年4月に行われたEHFカップの決勝、メドヴェディ・チェホフ(ロシア)対バロンマノ・アラゴン(スペイン)の試合を担当したレフェリーペア、フランク・レンメベルント・ウルリッヒペアが試合を不正操作した見返りに、5万ドルをモスクワ側から受け取った疑いが持たれていた。

 レンメ、ウルリッヒペアと言えば、前にもこのブログで書いたけど本当に「上手い」レフェリーだし、実際、北京オリンピックの決勝や今年の世界選手権の開幕戦や準決勝を担当し、チャンピオンズリーグでもファイナルを裁くくらいのヨーロッパでは間違いなく、トップ3にランクされるペアだ。ブンデスリーガでも「この対戦」ってところではいつもこのペアだったし、ポカールのファイナル4では必ずジャッジ。北京オリンピックアジア予選豊田大会でIHFが送り込んだのもこのペアで、韓国対日本を吹いた。

 2人のカバンの中から、モスクワ空港から出国する際に、5万ドルが現金でカバンの中に入っていたって話なんだけど、どうも信じられないような話だった。

 で、様々な調査の結果、EHFから「処分」が7月31日に発表され、両氏にレフェリーとしての全ての活動を5年間停止、そしてクラブ側に対して2年間のEHF主催試合に出場停止と25000ユーロ(約350万円)の罰金の支払いが命じられた。

 2人はその疑惑が発覚した直後の3月から、レフェリーとしての活動を停止させられていた。既に46歳、47歳の2人に「5年間の活動停止」は、事実上の追放を意味することになるだろう。2人の担当弁護士も「通常ドーピングなどでは2年の活動停止だが、今回の『5年間』は重すぎる」みたいなコメントが出ていた。

 今日のhandballworld.comの記事では、ドイツハンドボール連盟(DHB)が2人に
救済措置を施す動きがあることが出ていた。今後、ドイツ国内でレフェリーとしての活動ができるように、EHFに対して今回の処分に不服を申し立てると。

 これまでの2人の功績や実績が、このような形で終わりを迎えてしまうのだろうか・・・不服を申し立てれば、今回の処分は「決定事項ではない」ということだそうだけど・・・

 恐らく「受け取らされた」であろうお金を持っていた以上、それは「受け取った」ということになってしまうのだろうか・・・きっともっともっと複雑な裏があるんだろうなあ


 実際、金を送った方のクラブには2年間の出場停止なのに、レフェリーは5年間の処分だ。きっと、ハンドボールというスポーツの信用を失墜させたことに対する処分の意味が込められているのだろうけど、それはクラブ側も同じことだと思うんだけどなあ・・・

 このレフェリー問題の他にも、TBVレムゴのGKガリア(チェコ代表)がドーピング検査で禁止薬物の使用が認められ、6ヶ月の出場停止と2000ユーロの罰金が科された・・・

 何かと暗い話題が続くドイツハンドボール界

 各チーム合宿に入り、9月開幕の新シーズンに向けて準備が始まっているけど、この暗い話題を吹き飛ばすような面白いマイスターシャーレ争いを期待して、開幕までの1ヶ月を待とう


wunderbar_handball at 11:59│Comments(0)TrackBack(0)ブンデスリーガ | レフェリー

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
最新のコメント
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数