August 17, 2009

ゆるくない(容易でない)

 先週の月曜日、丸1日研修会に参加し講義を受けてから、札幌に出発。

釧路を6時に出発し、札幌のホテルに到着したのが夜の12時。そして翌日から東日本学生選手権のレフェリー。

 3日間の日程で行われた大会期間中、4試合をジャッジ。最終日には、男子1試合と女子1試合。どちらも、思った以上にもつれる展開になって「ゆるくない!」感じ。その女子のあるチームは、とても小さい選手が多いんだけど、ディフェンスやセットの攻めのパス回しやステップシュートなど試合を見ていても、コートでジャッジしていても面白かったなあ。とても一生懸命足を動かしていて、レフェリーの控え室でも、そのチームのハンドボールが面白いって話にもなった。小学生や中学生に見せたいディフェンスだったなあ。

 いや〜それにしてもハンドボール、30分ハーフ、60分って長い見ているとあっという間だけど、レフェリーやってる60分はゆるくない(容易でない)。

 その日は、2試合吹いたあと釧路へ。翌日からは国体予選が始まり、審判会議、そして3日間の日程で競技開始。1日1試合だったので、この1週間、ず〜っとレフェリーばっかり。相変わらず上手くならないけどまあいろいろ試合も見ることができたし、審判のことも勉強になったかな。

 

 そしてその国体予選で、成年男子の部で「湖陵クラブ」が新潟国体の出場を決めたことが、湖陵のイチOBとしてうれしいニュース。本戦ではどこと当たるかわからないけど、どうせやるなら広島とか埼玉とかだと面白い

 クラブの子どもたちも試合を見に来てくれて、スタッフがプレーしたりジャッジしたりするところを見せられたのは、とてもよかったと思う。

 もちろん、今の子どもたちは「ハンドボール=プレーする」でいいんだけど、スポーツは、プレーするだけではなくて、ジャッジもあるし、運営もあるし、指導もあるし、「見る」楽しさもあるし・・・

 そういう意味では、単純にプレーする楽しさを伝えていくことはもちろん、様々なことを長い時間をかけて教えたり、体験させないと


 久しぶりに、緊張感から解放されて、寝られるなあ〜

 

wunderbar_handball at 23:57│Comments(3)TrackBack(0)レフェリー | その他

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hansuke   August 20, 2009 07:51
レフェリーお疲れ様でした!
充実した日々を送られていますね♪
お疲れは出ていませんか?

今年はムリっぽいですが、来年以降にでも一度そちらを訪れてみたいと思っています。
(一泊二日とかの強行日程になるかもですがw)

2. Posted by wunderbar_handball   August 21, 2009 06:50
hansukeさん

 お久しぶりです。レフェリー漬けの一週間でした

いよいよ新シーズンが開幕しますね。今年のブンデスリーガは、ここ数年とは違う結果になるような気がしていますが・・・・果たしてどうなるか、楽しみです。

 一度、釧路にいらしてください。

 夏の暑い日に、涼みに来るだけで体力回復しますよ!おいしいものもたくさんありますし。

 今年は、特に涼しく、25度を超えたのは数日しかありませんはっきり言って、気候だけで言えば、道東はロシア(に近い)です。

 本州の暑さが、毎日はきついけど、数日欲しいくらいです。
3. Posted by 潮ハンドボールクラブ   September 08, 2009 09:43
ブログも確認しました〜
また、おじゃまします。

潮HC/渡辺

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
最新のコメント
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数